社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その19)オフ会長屋のできるまで(14)

<<   作成日時 : 2007/05/16 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

コミュニティ活性化のためには、参加する個人個人の温度差や、経験値を上げていく地道な努力しかないかな、と思います。その意味で、組織論にも通じるところがあるかもしれません。

また、社会の縮図なので、どうにもならない“困ったちゃん”に見えるメンバーがコミュニティに存在することもありえます。そのときは、深追いせず、“WEBで読むモード”にするように促すとか、その場で最良の方法を考えることでしょう。困ったちゃんには、他の方も困っていることが多いので、自浄作用がはたらくことも往々にしてありますが。

私は個人的には、「除名」は本当にどうにもならない場合の最後の手段だと思っています。なぜならば、リアルのコミュニティへの影響を考えてから行動する必要があるからです。MLで誰かを除名した後はリアルのコミュニティはどうなっちゃうでしょう?MLの平和が守れても、リアルの平和が守れなければ本末転倒だと思いませんか?

実際には、リアルのコミュニティで困ったちゃん(と思われる人)とお話ししてみると結構話の通じる人だったりすることは経験上良くあることです。

もし、ここまで読んで、自分でもオフ会長屋を造ってみたいと思える方は、シスオペの素質があると思います。実際にオフ会長屋を作ってみたい方のために、こういった相談のためのコミュニティをミクシィあたりに作ろうかなとも思っています。が、そもそもそんなにニーズがあるものでしょうかね(^^;)ニーズやご希望があればコメントください。

自分でもやってみたいかた、私はこれからこの文章をそんなあなたのために捧げて書きます。

ただし、はじめるのはもうちょっとこの駄文とお付き合いいただいてからでも遅くないので、まだお待ちください。実は、コミュニティでのML活用はかなり難易度が高いほうじゃないかと思っています。もっとはじめやすい方法が実はあります。その前にもうしばらく、我が長屋とわたしの話にお付き合いください。

週末にこのプロジェクトのプレゼンがあり、その準備で毎日早起きしていますが、
仕事とプレゼンで時間が切羽詰ってきました。

エッセイのネタをまた週末に仕込みますので、また来週までお休みです。

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Adderall coupons.
Buy adderall without a prescription. Adderall. Generic adderall. Illegal uses for concerta adderall zoloft. ...続きを見る
Adderall and migrain...
2008/05/05 09:02
Diazepam side effect on cats.
Diazepam. ...続きを見る
Diazepam.
2009/02/12 01:58
Wyoming ephedra attorney.
Denver ephedra attorney. Ephedra is it legal. ...続きを見る
Ephedra.
2009/02/12 07:33
Ultram addiction.
Ultram. Ultram drugs. Ultram medication. Ultram dose. Generic ultram. Ultram abuse. ...続きを見る
Ultram er.
2009/03/14 14:30
Acomplia.
Acomplia diet drug. ...続きを見る
Acomplia.
2009/03/15 18:56
Oxycontin.
Oxycontin. ...続きを見る
Oxycontin attorney c...
2010/02/11 05:47
Lorazepam.
No prescription lorazepam. Lorazepam. Lorazepam ativan information and resources. Lorazepam order online consultation. ...続きを見る
Lorazepam.
2010/02/11 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その19)オフ会長屋のできるまで(14) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる