社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その24)運営ノウハウ・初級編(5)

<<   作成日時 : 2007/06/01 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれば良いな、と思った「リアルコミュニティ」のコミュがミクシィに無かったときには、そうです。作ってみましょう。コミュを作るだけならなんということはありません。それを育てていくのはある意味大変ですが。といってもそれが醍醐味です。今後、そういったノウハウに一つ一つ触れて行きますね。

ミクシィのトップページのsearchボックスにあなたのコミュニティをあらわす「キーワード」を入れて探してみたところ、同様のコミュニティが無かったら、「新規作成」をクリックしてみましょう。

コミュニティ名を名づけるボックスが現れます。なるべく、リアルコミュニティのメンバーが探しやすい名前にすると良いでしょう。できるだけ、表記上の名前と同じにするとよいでしょう。先ほどの例に沿って「平成長屋・新宿マンション」という名前をつけてみます。

つぎに、「レベル」ですが
誰でも参加できる (公開)
管理人の承認が必要 (公開)
管理人の承認が必要 (非公開)←これにしておきましょう。
※非公開にした場合、参加者以外に掲示板の内容が公開されません。

「トピック作成の権限」
参加者が作成できる
管理人のみ作成できる←とりあえず、こちらにしておきましょう。

「コミュニティの説明」※ここでは「コミュ」のことですね。
ここが、リアルコミュニティメンバーが最初に見るメッセージです。
皆さんの想いを言葉にしてみましょう。自分が誰で、なぜこのコミュを作ったのか、などなど。ですかね。あまり堅くなりすぎず、肩の力を抜いて書いてみましょう。後で修正することも簡単です。

「写真」
コミュをあらわす、良い写真を選びましょう。

最後に「作成」ボタンを押します。
ついに、あなたのマンションのコミュが完成です。ね、簡単でしょ?

次回は、意外と見落とされがちな、コミュのセキュリティについて述べます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その24)運営ノウハウ・初級編(5) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる