社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その25)運営ノウハウ・初級編(6)

<<   作成日時 : 2007/06/03 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

さて、「平成長屋・新宿マンション」コミュの枠組がミクシィの中にとりあえず完成しました。とはいえ、作った皆さん、コミュ主と呼びましょうか(BBSでいうところのシスオペに近いですが)一人だけではコミュになりませんね。

積極的に募集をかけるにはそれなりにエネルギーが要りますので、それは中級編以降で説明します。とりあえずは、自然に住民が皆さんのコミュニティを、皆さんがやったように検索して来るのを待ちましょう。もちろん、それを待っているだけでは、コミュがにぎわうのにしばらくの時間がかかると思います。

コミュがにぎわえばいいのですが、意図に反して荒れてしまうこともあります。
こうした自体を防ぐために、まずは、セキュリティの最低限の確保について考えていましょう。

ミクシィでのコミュ運用の場合、単に平成長屋・新宿マンションに住んでいる人だけでなく、近所に住んでいる人、そのマンションの購入を考えている人もいるかもしれません。また、逆の極端な例では、マンションが建ったことで日当たりが悪くなって迷惑に思っている人まで皆さんのコミュを検索して見つけ出すかもしれません。

トラブルを避けるために、コミュ参加ルールを決めて住居コミュのセキュリティを守ることにしましょう。

参加ルールには何通りか考えられますが、
1) 現状の住人限定
2) 現状の住人と、これから入居予定の人
3) 現状の住人と、該当するリアルコミュニティ(マンション等)に興味がある人ならだれでも。

などが考えられます。もちろん、他にも細かく決めることは出来ますが、マンションの規模や、建築されてからの期間等でいろいろバリエーションはあると思いますが、ここでは、中級編で目標とする、自前のSNSへの誘導も兼ねて、やや狭めのスタンスで現状の住人限定のコミュを想定しましょう。

まずは住人であることの確認です。ここは、できれば、リアルコミュニティの部屋番号や住所が確認できることを条件にしておきましょう。ただし、個人情報を集めてしまうと、コミュ主が個人情報管理まで抱え込むことになるので、自己申告程度の緩めの管理がいいかと思います。

さて、次回から運営ノウハウ・中級編に移っていきます。
中級編では、ミクシィではなく、無料のSNSサーバーサービスを活用して、皆さんのリアルコミュニティ独自のSNSを作る方法と、もう少し踏み込んだセキュリティ管理、リアルコミュニティとバーチャルコミュニティを盛り上げていくための考え方についてご紹介したいと思います。

ちょうど、私が昔、ボストンやいまの長屋で、メーリングリストを活用して始めたように皆さん独自のコミュニティを創ってみましょう。


さて、またまた恐縮ですが、情報収集とアイデア整理のためまたしばらく連載のお休みをいただきます。一週間程度での再開を目標にしますが、本業の都合等もあるので、まあ多めにみてやってくださいまし。よろしくお願いします。ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエット!痩せたい人はいませんか?!】
痩せたい!  人はいませんか?今の自分を変えたい人は見てください! 115kg... ...続きを見る
【115Kg⇒75Kgへウルトラダイエッ...
2007/07/25 22:29
不動産オーナー【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報 】
誰もが夢見る【不労所得】。 でも、世間で言われているほど簡単にできるわけがありません…。 ところが、永続的な収入が見込め、その上資産にもなる方法があるのです。 ■■■ それは「収益不動産を持つこと」です ■■■ ... ...続きを見る
情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報
2007/09/08 06:04
稼ぐ人のゴールデンルール。。。。。???!
あなたはいつも、どんな生活を送っていますか? または、どんな習慣を持っていますか? ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/09/19 11:38
フェラガモ 財布
長屋とITの融合(その25)運営ノウハウ・初級編(6) 社会人大学院生の独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 05:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その25)運営ノウハウ・初級編(6) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる