社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その27)運営ノウハウ・中級編(2)

<<   作成日時 : 2007/06/28 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このSo-net SNSサービス(β版)は、OpenPNEというSNS向けではかなり人気のあるプラットフォームを利用して、So-netが無料サービスとして提供しています。OpenPNEでのSNSの作り方については、いろいろ解説本が出はじめていますので、そちらを参考にしていただくことにします。このサービスを私が良いと思う点は、利用者がPCだけでなく、携帯でも利用ができることもさることながら、カスタマイズがいろいろ可能なこと、そして、シスオペ(So-net SNSではオーナーと呼んでいます)のコミュニティがあって、SNSオーナーの運営のバックアップが充実していることです。

さらにこのサービスにおいて特筆なのは、オーナーによる利用規約の設定が必須であり、オーナーがSNSを開設する際に、SNSの利用規約を用意しないとSNSをスタートできないことです。SNSでは、メーリングリストやBBSと比べると、参加者の個人情報をより詳細に蓄積することになるので、責任のある適切な管理がより重要です。今後は個人情報保護の観点も重要となってくるのは必至であり、こういったSNSオーナーと参加者の権利と義務を明確にしていく動きは今後の主流になっていくのではないかと思います。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その27)運営ノウハウ・中級編(2) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる