社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その28)運営ノウハウ・中級編(3)

<<   作成日時 : 2007/07/01 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ミクシィであれ、So-net SNSであれ、ネットのバーチャルコミュニティの枠組みができたら、それが第一歩です。ちなみに最近So-net SNSがメンテナンス後でトラブっているみたいです。担当の方頑張ってくださいませ。

【目的の再確認】
忘れないようにしたいのは、SNSはあくまで手段だということです。もう一度、ここでバーチャルコミュニティを使って何をしたいのか、目的をもう一度自分に問いかけてみましょう。

うちの長屋の場合、メーリングリストで私たちが目標としているのは、バーチャルコミュニティを通じてリアルコミュニティと連動させて、お互いに快適に、安心して生活できる長屋にすることだと思っています。

手段のはずのSNSが目的になってしまい、そのために住民の間がギクシャクしてしまうような事態は避けなければいけません。あせらず、あわてず、ゆっくりとコミュニティを育て上げていきましょう。

コミュニティは子育てと同じで、育てながらいろいろ教わることがありますなあ。
そういえば子育ての目的はなんだろう。元気で健康に育ってくれればいいや。(←中学生の娘の親な私)

まだまだつづきます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その28)運営ノウハウ・中級編(3) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる