社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その29)運営ノウハウ・中級編(4)

<<   作成日時 : 2007/07/09 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【管理組合、自治会等既存の正式組織との関係】

マンション管理組合がある場合は、管理組合の活動との関係をはっきりさせておく必要があります。

管理組合の活動の一部にしてしまうという方法もあると思いますが、うちの長屋ではあえて管理組合の活動とはせず、あくまでインフォーマルグループという位置づけにしました。理由は、私自身が初回の管理組合理事長であったということもあり、私がずっと理事長をやっていくつもりもなかったので、管理組合の活動と線引きをしておきたかったという事情があります。

管理組合等の正式組織との関係については、マンションの規模や管理組合のスタンス等、いろいろな要素があると思うので一概に言えないのですが、管理組合との対立軸で考えるのではなく、バーチャルコミュニティを作る目的に立ち返り、既存の組織とのWin-Winの関係を構築することを念頭に置くとよいと思います。

管理組合に「住民間のコミュニケーションをよくするための活動であるということを理解してもらえるようにするための方法の一つとして、うちの長屋でやっているように、管理組合総会の後に飲み会(オフ会)を開くなどして、総会の出席率を高くしていく等の地道な活動は、管理組合の理解を得るのに適していると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その29)運営ノウハウ・中級編(4) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる