アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大学院」のブログ記事

みんなの「大学院」ブログ

タイトル 日 時
ヘッドハンターに会う
といっても、自分の転職のためではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2007/06/09 09:26
大学院、留年選択の1年後
大学院の留年を選択したその1年後41歳の春だから〜、元祖天才バカボンのパパだから〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 11:20
熱い入学準備説明会
娘が入学する女子校の入学準備説明会に行ってきました。 予定では2時間半ときいていました。 いくら娘のあこがれの学校の説明会とはいえ、座りっぱなしの 2時間半の説明会というのは長すぎてきっと寝てしまうかななどと不謹慎なことを予想していましたが、それは裏切られました。とにかく、先生方の話が熱いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 08:23
休学する学友の送別会
今日は9時間の授業のあと、学友のあるテツさんの送別会がありました。シンガポールに駐在のため休学されます。これからもメーリングリストでもいろいろお話きかせて下さい。ご健勝をお祈りします! 沢山の学友といろいろ話せたし、いろいろ不満も無いわけでは無いけど、最近、夜学に通って本当によかったとまた思いはじめています。 数年後のご復学を楽しみに、それまで、もっと良い学校にしておきたいです。 現役生と卒業生の交流なども広がっているといいですね。 そういう方向に持っていけるように微力ながらがんばります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 06:51
受験相談会とデータマイニング
ブログが最近滞りぎみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2006/10/22 08:55
Internet Businessの授業でプレゼン
今週は平日2回授業がありけっこう大変であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:32
新学期はじまる。Organization Management (コア授業)
新学期が始まりました。 私の取っている最初の授業は、 ご家族の事情で豪州に帰国されるB教授の Organization Management(組織管理)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 19:04
地元の花火大会
昨夜は地元の花火大会。 学校の友人たちを初めて自宅にお招きした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 08:31
真夏の入学式(二期生)
昨晩は、通っている大学院の二期生の入学オリエンテーション。 昨年のこの場で、いまの同級生たちに紹介した学生間の交流のために 立ち上げたメーリングリストの紹介をしてきました。 これで新人、旧人、卒業生が交流できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 08:04
夏の卒業式
夏の卒業式 昨日は筑波大学MBA-IBの第一回目の卒業式。 通常2年のコースを1年d卒業する4人のツワモノたちを 送る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 09:53
ベンチャー経営
今日は久しぶりの大学院の授業。 今は本業の仕事も山場なので、今朝は朝7時から出社し、 夕方5時過ぎには本社外出経由で学校に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 23:23
プロジェクト「長屋」
プロジェクト「長屋」 今日は、我が長屋(タウンハウス)の中庭のベンチ他のペンキ塗り。 長屋メーリングリストで呼びかけたら、日曜の朝にもかかわらず4世帯も お手伝いに集まってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 15:21
大学院の通信簿
昨日冬学期の成績表が配布された。 欧米式?にA(4.0)からD(0)までつくシステムで、 GPA(グレード)が数字で表される。 今回私の平均は3と4の間でした。 ちょっとだけ上がっていてうれしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 09:08
今日は学校へ
昨日は無理して出社したが、定時で帰宅。 さすがに疲弊しはてて、9時半にはベッドへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 06:44
起業かあ
大学院の研究テーマとして半分不真面目に、 半分真面目に考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 09:49
GeekTrain(オタク電車)
都心にお住まいの某米国企業のエグゼクティブのお宅で ホームパーティがあったので、およばれしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 14:54
休学前のレポートすべて終了
今日で大学院休学前、最後のCareerBehavior (キャリア行動)のレポート完了、そして提 出した。これから3ヶ月間は、中国語に集中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 21:36
国立の大学通り
国立の大学通り 午前中、キャリア行動のレポートを半分書いた後、 午後は子供が塾で受験勉強している間に、 親は二人でバスで国立駅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 19:55
休学前最後の授業
最後の授業は日本的経営とコーポレートガバナンス。 授業の後は先生と飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 09:15
企業訪問とCareer Behavior
先週は平日2日間の企業訪問と 週末にかけてCareerBehavior(キャリア行動)という 授業がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 14:18
4月からの目標
今日は子供の模試のため日曜なのに早起きしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 07:41
子供は模試、パパ学校
小学5年生も終わりに近づくと、子供の塾も毎週土日で大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 13:02
日本的経営とコーポレートガバナンス
今週、この授業は良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 07:34
久々の授業
先週はハワイ集中セミナーということで、 クラスの4割くらいの生徒は一週間ハワイで お勉強へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:12
雪景色
朝起きたら雪が積もっていてびっくり。 今日は一日雪が降り続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 13:48
初詣、そして
みんな風邪から回復、今日はやっと初詣へ。 午前中は学校の宿題のレポート、ゲーム理論の演習を途中まで片付けてから、高幡不動へ。厄年は終わっているが、最近調子が悪いので厄除けの炎団扇を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 18:39
1ヵ月半ぶりに
平日の夜の授業に出た。 仕事で出られない日が続き、授業は専ら土曜日のみだった。 やっぱり授業はなんだかんだいっても新鮮。 レポート等辛いがそれでも、同級生の顔を見ると ほっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 22:56
レポートたくさん
今日は一般MBAの入試日で授業はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 09:07
ペースダウン
業務の都合で、最近授業に参加できておらず 悩んでいました。 そういうときはブログって書けないものです。 私には。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 13:35
休校の週末
土曜は学校はネットワークが停止&休校。 ただし、コーポレートファイナンスのグループレポート提出日のため終日仲間と連絡を取り合いながらレポートを仕上げた。 自分自身はあまり貢献できていない気がしたが、優秀な仲間のおかげで立派なレポートができたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 19:33
宿題三昧
3連休は毎日宿題やってます。 同級生も同様とおもわれます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 08:09
Business Simulationと懇親会
いやー、えらく久々になってしまいましたが なんとかやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/02 08:29
3連休
今週も3連休だけど、今日は宿題、そして明日は授業の日。 週末は勉強するのがあたりまえになってくると、そう苦でも なくなってきた(本当か?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 14:17
久々に
インラインで多摩川を滑った。 気温も日差しも最高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 17:59
張り切りすぎたかも(^^;)
張り切って授業をメ一杯入れたら 平日も週末もヒマが全く無いので、 土曜日の授業を一個減らしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 21:25
誤算、そして授業の後の不思議なほっと感
通常10月に仕事が忙しくなるので9月前半は毎週平日4日、土曜日はほぼ丸一日と履修。 10月に学校をペースダウンという予定だったが、仕事のヤマが前倒しで9月にシフト。 見事にスケジューリングに無理が。 誤算だったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 23:52
英語漬け
今日は朝から Strategic Cost Management Quality Management Business Simulation の授業で朝から晩まで大学で授業。 また宿題がたっぷり出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 12:32
本格的に学校始まる
水曜木曜金曜と授業が続き、5時に会社を出て10時過ぎまで授業のグループメンバーと 議論の毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 00:09
ME(Microeconometrics)の宿題
MEのグループで対応する宿題が出た。 集まる時間に私は集まれず、テレビ電話で参加したが やはりFaceToFaceにはかなわず。 明日、会社でパワポの分析、夜の発表に間に合わせるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 23:54
Microeconometrics(ミクロ計量経済)
今日は公式授業の第一回目。 統計学は大学では苦手で落としてしまったけど 今日の内容はわかりやすかった。 学ぶ姿勢の問題かもしれないが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/27 00:43
クラスML
先日の学校の懇親会のときに、クラスMLへの invitation チラシを用意して提案。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/24 21:55
真夏の入学式(のようなものかな)
昨日、茗荷谷にて大学院のコースの全体オリエンテーション、 それに引き続いての懇親会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 12:34
明日は学校のレセプション
明日は同級生の皆さんとまた会える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 23:06
シラバス
シラバス=syllabus 講義実施要綱。講義内容・達成課題・使用テキスト ・参考文献・テスト方法などについて記した計画書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 23:00
Welcome Lectureその3
Invitation to the Grammer of Business Sciences ビジネス数理への誘い by Dr. Hiroe Tsubaki ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/09 23:57
Corporate Financeのテキストが来た
amazonから届く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/06 00:31
通学定期、恐るべし!
自宅から学校にいくには、私鉄によっては通学定期がむちゃくちゃ安いということを発見。週3回でも定期でペイするかも!?よーく考えよー、お金は大事だよーって本当だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/08/04 23:59
Welcome Lectureその2
Why is the dollar strong? or how could warran Buffet be wrong? Professor Richard T. Murphy. 元ゴールドマンサックス日本法人のVPから 筑波本校等でも教鞭をとられているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 23:57
Welcome Lectureその1
8月2日は1回目。 ドリームインキュベータ代表取締役の小谷昇氏。 非常勤で講師もつとめられるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 23:54
学生証
オリエンテーションから帰ってきました。 ついに学生証ゲット。学生になったという感じが ふつふつと沸いてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 00:26
明日はオリエンテーション!
3月から夢見た学生生活、ついにその日が来る。 明日、夕方7時から茗荷谷行ってきますー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 22:30
睡眠不足は元気の敵
先週は毎日終電で、タクシーで帰った日もあったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 10:54
開設授業科目発表!
授業の科目が発表になった。 http://www.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/imba/pdf/courseschedule2005.pdf 受けてみたい科目がたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/18 07:55
8月2日夜、いよいよ学校開始
8月2日夜はビジネススクールのオリエンテーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 16:21
Blog版ごあいさつ
厄年もおわり、中年の危機も人並みに通り過ぎ、このままなんとなく会社生活が続いていくのかな、と思っていたら突然人生の先輩からの一言。「おまえも大学院行けば?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 00:00

トップへ | みんなの「大学院」ブログ

社会人大学院生の独り言 大学院のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる