社会人大学院生の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長屋とITの融合(その23)運営ノウハウ・初級編(4)

<<   作成日時 : 2007/05/31 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、ミクシィの話にもどります。
ミクシィの中にも、“コミュニティ”と呼ばれるところがあります。これは、長屋やマンションのリアルコミュニティのことではなく、スポーツとか、音楽とか、歴史とか、いろいろな分野のことに興味を持った方々が集まるバーチャルな空間です。今後は、通常のコミュニティと区別するため、ミクシィでよく使われる用語を用いて「コミュ」とよびたいと思います。

コミュには、いろいろなものがあり、その中には、リアルのコミュニティと直結したものが少なくありません。試しにあなたのマンションのコミュが既にミクシィ上に作られていないか探してみましょう。

皆さんのミクシィのトップページに小さい虫眼鏡マークの横にsearchと書いてあるボックスがあります。そこにあなたのコミュニティをあらわす「キーワード」を入れて探してみましょう。

たとえば、皆さんが、“平成長屋・新宿マンション”というところにお住まいとします。
キーワードとして、「平成長屋・新宿マンション」とか、「平成長屋」、「新宿」というキーワードで探してみましょう。

皆さんのお住まいのコミュニティが、数百戸規模の大規模マンションであれば、既にコミュがある可能性が高いです。それだけの戸数があれば、誰かしらそういうコミュを作ろうとする人がいる可能性が高いからです。

既にコミュが有る場合は、参加して、様子を見て見ましょう。多くの住民コミュは、管理者の承認が必要といったような参加制限があると思います。リアルコミュニティの住人のフリをして、悪さをする輩がいるかもしれないので、管理者承認が必要なコミュのほうが、やや安心でしょう。

まずは「郷に入らば」で、過去のトピック(話題)を読んでどのようなことが書かれているか見てみましょう。知り合いがいたら、マイミク申請してみましょう。イベントがあったら参加してみましょう。

たったこれだけです。これで皆さんのリアルコミュニティも仲良し長屋にまた一歩近づきました。リアルなコミュニティと既に別のSYSOPさんが切り開いたバーチャルなコミュを使って盛り上げていくことにSYSOPさんに協力していきましょう。

皆さんお住まいのコミュニティのコミュは見つかりましたか?では、皆さんの欲しいコミュが無いときにはどうしましょう。

コミュが無ければ、作ってみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
長屋とITの融合(その23)運営ノウハウ・初級編(4) 社会人大学院生の独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/04 02:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長屋とITの融合(その23)運営ノウハウ・初級編(4) 社会人大学院生の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる